Am7♭5

うたかたの日々

Headstrong/Francisco Aguabella


キューバ中西部マタンサス出身のコンガ奏者Francisco Aguabellaの77年リーダーアルバム Hitting Hardより。僕はキューバには行ったことないですが、贔屓にしているBARのマスターはなんどか訪れていらっしゃって現地の素晴らしさを良く語られるので一度は行ってみたいなーなどと漠然とした事を思いつつ東京砂漠で暮らしているのですが。そんな事はさておき、Francisco AguabellaはDizzy Gillespieにコンガのジョンコルトレーンと言わしめたほどのパーカションマエストロそのため全編パーカシブかつハードな内容かと思いきや、サンバテーストを盛り込んだどちらかというとフリーソウルやらAORのようなサウンド。カーティスのようなシカゴあたりのソウルマンがキューバのアーティストと組むとまた面白いのではと叶わぬ夢を夢想しながら聴ける、どちらかと言うと夏の金曜日の夜なんかが似合いそうな一枚ですが月曜の朝から最高のグルーブに酔ってみてください(笑)