Am7♭5

うたかたの日々

ずいぶん久しぶりに、はてな。


ブログを書くのが凄く久しぶりになった。原因としてはtwitter!。そう、私が発信出来る、もしくはしたいレベルはtwitterで充分なんです。でもたまに、こうしてブログのツールも使ってみたくなりますね。なんか記憶を書き留めるみたいに。twitterは情報が流れていくからね。ストックするような感じではないんですよ。ブログはストックするイメージですね。あーそういえばこのときこんな感じだったていうのが、ま、システムが許す限り確認できますしね。

近況みたいな物はあまりないですが、備忘録的に3月ぐらいから写真と供に振り返る。

3月某氏の結婚式でいんちき神父役を務めた。(いきなり写真がない)

4月が寒かった。後半福岡に行く。かくかくしかじか人生について考えたりもする。

4月23日、米国はシカゴのバンドhttp://www.myspace.com/wilco Wilcoを観る、寒い小雨が降るZEPP東京。プライベートではなかなか足を踏み入れないウオーターフロントお台場へ。最高のステージ。だれかが言っていたが、もう比較対象としてはlittlefeatとかが挙がるのでは?といレベルの演奏クオリティー。いやー良いライブだった。調子にのって高円寺で安くて美味い日本酒と寿司をたらふく食す(@高円寺七福神)しかし遠いぜZEPP

5月ゴールデンウィーク、友人やらと酒を交わす。(写真はない)

5月5日、日比谷の野音で、大貫妙子細野晴臣を観た。大貫妙子は抜群でした。考え得る中でも最高の部類に入るパフォーマンス。ステージに妥協がないんです。周りのバンドメンバーもそれに応える素晴らしい演奏、音楽って素晴らしい。で細野さん。北米音楽の伝承はいらないよ。ここは日本だし。大貫さんが良すぎたってのもあるかもしれないが。。もういいです。私は相当期待していたのもあって残念でした。でも細野さん好きなんだけど。。

そういえば、最近は以前のようには酒を呑んでません。ちょっと歳かな?二日酔いが凄く残ります。


家のオーディオシステムが5.1chになりました。センタースピーカとウーハーは無いのですが。。宮殿5.1chとか凄いです。マイルスも、Zepplinも凄いです。まだソフトが少ないのが悲しいです。

Macbook pro買いました。いやーWINが乗っているマシーンに比べると快適です。素晴らしい!


iphoneを使ってます。まあ1年前から持っていたのですが。最近ヘビーユースです。お勧めアプリはnanoloopとSkybookです。Nanoloop有償なんですが、打ち込みで遊べます。SkyBookで漱石を読んでます。
ipadどちらを買うか迷う(まだ予約していない)

そういえばまた映画をみていないな。

レコードは相も変わらず買ってます。ここんところJAZZ熱が上がってます。「マイルスの夏、1969」を読んだからでしょうか。「マイルスの夏1969」大変面白本です。Bitches Brewができあがる1969年のマイルスの交友録とでもいいましょうか。マイルスの本にも関わらずジミーヘンドリックスの偉大さが手に取るようにわかります。マイルスはどの時代を切り取っても素晴らしい音楽家なんですが、特にこの時代の変貌は興味深くエキサイティングです。

と言うわけで2010年の5月12日にはこういう事思ってました。了