Am7♭5

うたかたの日々

何かを買ってうれしいと思ったのっていつ以来だろう。

ビートルズリマスター版を購入した。内容の善し悪しは別として、まずエンジニアの方々には敬意を払いたい。なんたってビートルズの音をいじったんだから。

夏が過ぎ去る吉祥寺20時頃、某レコード店で深夜0時よりBEATLESデジタルリマスター版が販売という情報をちらり耳する。明日か明後日かamazonかと思っていた購入日が一気に縮まり深夜まで吉祥寺に待機することにする。3時間強の時間をつぶすため酒か?と思うが飲むのはめんどくさく、とりあえずコーヒーでいいやと思うが、気の利いた喫茶店は23時ほどで閉店するため、大手チェーンのファミレスにてスタックス物語を読みながら0時まで待機することにする。

購入は、吉祥寺にて0時を回った直後。銀座や渋谷の様に行列がなくスムーズに購入、深夜の0時にCD買うのはさすがに初めてだ。

とりあえずステレオBOXを購入、モノ版は輸入盤を購入予定なので見送る。

友人より連絡来たるアンチョビ入りオリーブとラムトニックを少々、ほろ酔う、帰宅したのは深夜3時、周りの事もあるしヘッドフォンでの試聴、ほとんど寝ないで仕事、今に至る。

確認に関してはホワイトアルバム→マジカルミステリーツアー→ラバーソールの順で確認。初期の作品は未確認

感想としては、とにかくドラムの音がクリアとにかくドラムドラムドラムリンゴ、手拍子などSEの音がえらく浮き彫りになっている個人的にはこんなに強調しなくてよいと思う。基本的な音量(音圧というのか?)レベルが高い現代風、ギターだけではないが特にギターのサスティンが強いので心地よい、揺れ系のエフェクトはとにかくよい。

続く・・・のか?