Am7♭5

うたかたの日々

Gibson Les Paul

 やっぱ、初体験のイメージって大事で、でも恥ずかしいもので、だからレスポールの初体験イメージって俺らの世代(30代中頃の)では、Jimmy Pageでも、Duane Allmanでも、Paul Kossoffでもなく、ガンズのSlashかzakk wyldeが使っていたギターなのではないでしょうか?印象として。俺はそうです。断言します。高校の時、Slashなんてかっこいいんだろうって思ったもん、手放しで。先生!やっぱ酒はジャックダニエルをラッパ飲みでぐしゃぐしゃのパーマかけて、赤いマルボロすいながらギター弾くのがトレンドで最高ですねっーーて授業中真剣な顔で質問した思い出がある。と言うのは嘘だけど。あ!あと鼻にピアスね。でもまあ、現実は500円玉ピックにして(Slashは日本に来日した際500円玉をピックにしてプレーしたらしい)ギター弾くくらいしか真似できない。島国のさらに西の島の真っ黒に日焼けしたダサい高校生の私だったのですが。くだらない話ですね。といわけでってどういうわけなのか、そんなSlashご愛用のこのギター初めて好きになったギターです。特に虎目柄のやつ。今はFender系の方が好きなのですが。

 ところで、みんな大好きな、よくみるレスポール+マーシャルって組み合わせは、ブルースブレーカーズ時代のクラプトンのサウンドで有名になったらしいのだが(「極上のサウンド」と賞賛されたとか)、俺はそういうセッティングする人たちを、遠めで指くわえて見ているだけだったので、そう、バンドとかで一度もやった事がなかったので、こないだ、こそっと一人でスタジオ入ったときレスポールレンタルして初めて試してみたのですが。

いやはや、これが、結構、か・い・か・ん、でございます。

 レスポールってざらっとしてるんですね。むにゃっとしてるんですね。ぎゅわーーんとしてるんですね。ニールヤングみたいとか思いながら、ちびっと興奮気味でした。ルックス良いしね。でもマーシャルはよく理解できませんな。やっぱ、JCとかになれてると、この手のチューブアンプはなんか苦手ですな。なんかでかいし・金色だし。

さて、マルボロでも吸いに行こう。煙草のはのむと表記した方がいいな。

PS:Fender系のギターを使う人間としては、こいつは重いです。重量が。
半分人間半分猛獣ってアクセルに紹介されるスラッシュ。いきなり、黙れ!かよ。

レスポール弾きといえば。こんな感じですかね。個人的にはZeppeliⅡが今日の気分ですね。と言うわけで移民の歌を。かっちょいいーペイジさんグダグダですな

Led Zeppelin II

Led Zeppelin II

Led Zeppelin

Led Zeppelin

ファイアー・アンド・ウォーター

ファイアー・アンド・ウォーター

フィルモア・イースト・ライヴ

フィルモア・イースト・ライヴ

Appetite For Destruction

Appetite For Destruction